GCPでは、例年年度末に成果報告会を実施しています。1年を振り返り、GCPの活動を通して⾃⾝が挑戦したこと、そこから得た成果などを英語でプレゼンテーションします。
1年間の英語学習や国際理解に関する学びと自分自身の成長について発表しました。それぞれの専門分野についてこれからどのようなことを成し遂げたいか今後の3年間の目標についてもより具体的なビジョンができました。
“Growth and Future”
“My GCP Achievements”
“What I was able to learn through GCP”
“For My Future”
“What did you get?”
“My experiences in the GCP”
“Many precious first experiences”
“My achievements in the GCP”
“My goal in the GCP”
英語スピーチコンテストを通して、人前で英語を話す自信がついたこと、2年生でさらにGCPの学びが深まったことを発表しました。またコロナ禍もあり1、2年生の間行けなかった留学に3年生以降挑戦したいという目標の発表もありました。
“What a meaningful year”
“My achievements of this year”
“Review of this year”
“Looking Back!”
“Experiences, accomplishment, preparation”
“What have I achieved in the second year?”
“What I have achieved and challenged”
“My challenge this year”
所属学科での専門性を土台にテーマを選び、リサーチや研究を行う「プロジェクトワーク」に取り組みました。SDGsの課題と向き合うリサーチや専門性を活かしたWebアプリ制作、交換留学の成果報告等、GCPでの学びの多様性がみられる発表となりました。
“Voluntourism”
“Which one will you take TOEIC or EIKEN ?”
“Study Abroad in Korea”
“ALGORITHM”
“Education:
The Advantages and Disadvantages of using textbooks at school”
“PYTHON GAME”
“Memo-Translator”
GCP初の卒業生となる2019年度生は、GCPでの4年間の活動を振り返り、これまでの成果や自身の成長、GCPでの学びをどう生かしたいか等について発表しました。成果報告会後に修了式を執り行い、GCPでの4年間の活動をやり遂げた6名の学生に修了証が授与されました。
“Potential”
“What‘s Internationality The world I learned through my four years at university”
“About my 4 years”
“Look back to my journey with GCP”
“My GCP Journey”
“I changed a lot, thank you GCP.”
サンフランシスコへ留学に行き、多くの人と会話できるように行動しました。来年はさらに英語力を向上させたいので、毎日英語を勉強することが当たり前になるよう頑張ります。
今年はCNE1でのオンライン留学が一番印象に残っています。オンライン留学では、2週間同じ先生から、苦手分野に合わせたマンツーマンレッスンを受けることができ、とても有意義でした。
英語を話せない自分を変えたくてGCPに参加しました。初めは自信がなかったものの、少しずつ意識が変わり、1ヶ月間のアメリカ留学では躊躇せず話すことができました。
今年は英語学習の習慣を作ることを目標に、毎日オンライン英会話や自習に取り組みました。結果的にTOEIC®︎のスコアが200以上アップし、成果を実感することができました。
今年印象に残っているのは天神橋筋商店街へフィールドワークに行ったことです。いろんな地域の人との出会いを通して、自分の視野が広がり、コミュニケーションや英語力が向上しました。
入学当初は英語の知識がなく不安ばかりでした。それでも勉強するうちに、学年で1番になりたいという目標ができ、TOEIC®︎のスコアでそれが達成できて嬉しかったです。
入学前の自分と比べて、英語への意識が向上しました。モチベーションの高い仲間に囲まれた環境で、自分ももっと勉強を頑張ろうと思うようになり、英語への苦手意識も減りました。
今年印象に残っていることはCNE1のオンライン留学です。
フィリピンの大学生と交流する機会もあり、英語以外にも文化の違いや多様な価値観を身につけることが出来ました。
これまでは身の回りの狭い視野でしか見れなかったものごとが、SDGsなどを勉強することで広がり、多様な考えを持つことが出来ました。
昨年に比べてリスニングとスピーキングに自信を持てるようになりました。TOEIC®︎の目標スコアには残念ながら届かなかったので、語彙力をもっとのばしたいです。
GCPはコースや学科の違うメンバーが参加しているのがとても刺激になっていて、それぞれの勉強法などの情報交換もモチベーションアップに繋がっています。
1年前と比べて自分の発言に自信が持てるようになったことが成長したと感じる点です。今後はより積極的に自分に合った方法で英語学習をしていきたいです。
今年はGCP活動とインターンシップのおかげで、日本の社会とマナーに関する知識がより深まったと思います。この経験が就活の際に武器になると嬉しいです。
今年印象に残っているのは、英語スピーチコンテストに参加して最優秀賞をもらえたことです。英語だけでなく日本語も1年生の時と比べて成長できたと思います。
これまでの自分と比べて積極性が上がったと思います。高校生の時には自ら行動することが少なかったですが、今年に入ってからは特に将来を意識した行動が増えた気がします。
今年は夏期研修が印象に残っています。SDGsに関連したスポットやお店を見つけて観光ルートを作りましたが、画像やクチコミだけでなく実際に行ってみることの大切さを学びました。
今年成長を感じたのは、人前で話すことに慣れたことです。ずっと苦手意識をもっていましたが、GCPでいろいろな人と関わり、人前で話すことに抵抗がなくなりました。
今年はTOEIC®︎700点が目標で、普段の授業だけでなく外部の英会話レッスンにも取り組みました。来年は800点を突破して、外資系ホテルへの就職を目指します。
英語学習へのモチベーションが過去最大に上がり、英語に関わる事業で起業をしたいという夢もできました。1年の頃から国際理解や英語力の基礎をつけることで、将来の選択肢の幅が広がりました。
今年一番の挑戦は韓国の釜山外国語大学に留学したことです。留学先ではラオスやロシア、タイなど様々な国の学生と交流し、言語面だけでなく精神面においても成長できました。
昨年に比べてより語学のレベルを上げられた一年でした。英会話のレッスンは毎日行い、日本語能力試験N1とTOEIC®︎750点に挑戦しました。来年はITパスポートの試験にも挑みます。
1年経てGCPの取り組みがより専門的になり、様々な話題を考える機会が増えました。積極的に意見を交換できるようになったのは昨年より成長できた点だと思います。
今年も海外に留学するチャンスはなかったですが、オンラインの留学でも友人がたくさんでき、一緒に英語の勉強をするなど楽しむことができました。
今年はGCPだけでなく、自身の専攻分野でも新しい技術を身につけることができました。プロジェクトに前向きに挑戦できるようになったのはGCPで変わった意識だと思います。
教育実習と就職活動を頑張って「母校の先生になる」という1年生からの目標を達成することができました。目標の先生像に近づけるようにこれから努力していきます。
今年は1人でアメリカ研修に参加したことが印象に残っています。現地ではさまざまな言語圏の人たちと交流することができ、英語力だけでなく多様性を尊重する大切さを学びました。
GCPを振り返ってみて、英語をしっかり学べたという成長を改めて感じました。一人で語学の勉強をするのは根気がいりますが、同期や先生方のサポートが支えになりました。
個人プロジェクトで早婚について研究しました。その際、1年生のときに海外研修で出会ったフィリピンの友人からも話を聞くことができ、各国が抱える多くの問題に気づけました。
英会話のレッスンでは、先生たちの話からそれぞれの国に多くの問題があることに気付かされました。これからも広い視野をもってさまざまな交流活動をしていきたいです。
1年次の自分と比べて、母国語、日本語、英語の3ヶ国語を自信を持って使えるようになったと思います。GCPでは多くの刺激を受け、多くの人と出会う機会がありました。