report PBL(プロジェクト演習)

about

PBL(プロジェクト演習)とは…

学内外から提案されたプロジェクトの達成に向けて、学生達が地域社会をフィールドとし、学生自ら考え、行動する学びの展開を目的とする科目です。現場で学ぶ姿勢やコミュニケーション能力、協調性、主体性、問題発見・課題解決能力を修得することで、関連する専門分野の知識・技能を高める演習です。

our project

食べ残しNOゲームの英語版作成

食べ残しNOゲームは、四つのレストランに分かれて、お客様に合わせたメニューを提供し、一番売上がよかったレストランが優勝するというゲームです。しかし、供給の不足や食べ残しが発生すると罰金が課されます。
そして、このゲームはただ楽しむだけでなく、世界的な問題となっているフードロスについて知り、削減行動への意識を変化させることが真の目的となっています。
今回のPBLでは特定非営利活動法人Deep People様と産学連携し、本ゲームの英語版を作成するためにチームに分かれて準備を進めました。

TEAM A:YouTube動画の英訳

ゲームを解説するために、YouTubeにある「食べ残しNOゲーム」の動画を英訳しました。ただ文字を起こすだけでなく、簡単な英単語を用いるなど、多くの人にわかりやすい内容となるよう工夫しました。

TEAM B:ゲーム開始時の進行

ゲームを開始する前に順番とレストランを決めるのですが、今回はオンラインの実施だったため、オンラインでもできる目隠しじゃんけんの説明を行ったり、ゲームで使うカードを配布したりと、ゲーム開始時の進行を務めました。

TEAM C:会計のスクリプト開発

レストランの会計を計算するためのスクリプトを作成し、スムーズに処理を行えるよう実践的な練習を重ねました。また、会計だけでなく、配布するカードに記載される商品名や値段の英語表記が適切かどうかもチェックしました。

TEAM D:ゲーム進行の台本作成

英語が第一言語ではない方々にもわかりやすく、楽しんで遊んでいただけるようなゲームの台本を作成しました。他にもゲーム全体の進行をスムーズに行えるよう確認したり、参加いただいたアメリカのSPSCCの方とのやりとりも担当しました。

debriefing

今回のPBLで作成した英語版「食べ残しNOゲーム」は、実際にアメリカの大学生や、高校生に体験してもらうことができました。
最後に、ゲーム実施時の様子や得られた成果、ゲームの進行を円滑できるようにゲームアプリを開発した点などを学内の先生や学生に向けて報告しました。

PBLに参加したメンバーからは「計画を進める中で食べ残しに関わる問題を多角的な視点からとらえることができた」「日本や世界で起こっている食品ロス等の課題についての探求意欲が向上した」といった感想があげられ、ゲームを体験してくれた方だけでなく、自分達にとっても学びがあったプロジェクトとなりました。

next challenge

全学年対象

GCP成果報告会

コロナ禍にあってもできることを模索し、コツコツと頑張り続けた1年を振り返り、⾃⾝が挑戦したこと、そこから得た成果などを英語でプレゼンテーションしました。

REPORTページへ

GCPの試験日程(2024年度生募集)

期 別 ①資格型 ②学力型
(学力試験の対象入試)
*試験範囲は「学生募集要項」参照
③大学入学共通テスト
利用型
出願期間
(締切日必着)
選考日
【資格型】面接
【学力型】筆記試験+面接
【大学入学共通テスト利用型】面接
合否通知
発送日
1
公募制1期 11/2(木) ~ 11/17(金) 11/25(土) 12/6(水)
2
公募制2期 11/22(水) ~ 11/30(木) 12/9(土) 12/20(水)
3
公募制3期 12/1(金) ~ 12/15(金) 12/23(土) 12/28(木)
4
一般選抜1期 1/19(金) ~ 2/2(金) 2/10(土) 2/17(土)
5
一般選抜2期 2/5(月) ~ 2/16(金) 2/26(月) 3/1(金)
6
一般選抜3期 2/22(木) ~ 3/1(金) 3/11(月) 3/15(金)

GCP対策講座

留学支援型の特待生制度であるグローバル・チャレンジ・プログラム(GCP)の対策講座を①来場型、②YouTube視聴型にて実施いたします。

※YouTube視聴型は、事前申込していただいた方に、入試対策講座の動画URL(本学公式YouTubeに限定公開したもの)をメールで送付いたします。

来場型 YouTube視聴型
実施形態 本学にて対面式で実施 本学公式YouTubeに限定公開している動画を閲覧。
講座の内容 ・ GCPの概要説明 ・ 筆記試験対策(英語) ・ 面接対策 第1部:GCPの概要説明 第2部:筆記試験対策(学力型) 第3部:面接対策 
開催日、または
動画の閲覧期間
10/8(日)13:30~16:10(受付開始:13:00) 2023/8/1(火)10:00~2024/3/11(月)23:59
申込期間 2023/7/1(土)10:00 ~2023/10/7(土)11:00 2023/7/1(土)10:00~2024/3/8(金)12:00
申込方法 下記「専用申込フォームはこちら」より「入試対策講座」ページに進み、
希望する対策講座の申込フォームよりお申込みください。
※YouTube視聴型に申込いただいた方には、順次動画を視聴いただけるURLをメールで送付いたします。

It’s your turn