report Special Activities
Week

about

Special Activities
Weekとは…

海外研修に行けなかったGCP 2期生のための、夏期特別英語集中研修週間です。英語力向上に加え、学生同士の交流を深めることを目的としています。

午前中はフィリピンの協定校CNE1へのオンライン留学で、現地の英語講師と3時間のマンツーマン・レッスン。午後からは学外スポーツアクティビティー、アクティブ・イングリッシュ・ラーニング、SDGsカードゲームなどの日替わりメニューが実施されました。

program

DAY 1 MON. 08/17 DAY 2 TUE. 08/18 DAY 3 WED. 08/19 DAY 4 THU. 08/20 DAY 5 FRI. 08/21
9:00 CNE1
オンライン留学
CNE1
オンライン留学
CNE1
オンライン留学
CNE1
オンライン留学
CNE1
オンライン留学
10:00
11:00
12:00 LUNCH BREAK スポーツDAY LUNCH BREAK
13:00 SDGs
カードゲーム
SDGs振り返り&
ディスカション
English Learning
Activities &
games led by guest
English teachers
成果発表
(1分間スピーチ)
14:00
15:00

activities

  • CNE1オンライン留学

    昨年1期生が留学したフィリピンのCNE1に今年はオンラインという形で留学しました。
    CNE1の先生が学生の語学レベルにあわせて教材やカリキュラムを選定し、スピーキング力、発音、単語を重点的に強化。
    残念ながらWEB会議ツールを活用した対面授業となりましたが、ネイティブの先生とマンツーマンやグループ単位でコミュニケーションをとり、現地留学と変わらないくらい英語漬けな1週間となりました。

  • SDGsカードゲーム

    昨年に引き続き2030SDGs認定ファシリテーターの早川 寿浩氏をお招きし、経済・環境・社会をバランスよく発展させるカードゲーム「2030SDGs」を行いました。
    カードゲーム終了後は、ビニール袋による環境破壊や、ファストファッションに潜む労働問題など、実社会が抱える課題を解説いただき、「世界のために自分は何ができるのか」を考えはじめるキッカケとなりました。

  • スポーツDAY

    Special Activities Weekは英語力の向上だけでなく、学生同士の交流を深めることも重要視していたため、メンバー皆でスポーツを楽しむアクティビティも。
    アイススケートをする機会が少ない国出身の留学生が多かったので、スケートリンクに出向きましたが、初体験の留学生たちを得意なメンバーが支えるなど、ただスポーツを楽しむだけでない有意義な交流機会となりました。

  • English Learning
    Activities
    & games led

    大阪市教育委員会所属のAllen Lorthe(アレン・ロース)と、フリーランスのランゲージ・インストラクター Damian Rogers(ダミアン・ロジャーズ)の両氏をお招きし、英語のコミュニケーションスキルを向上させる特別講義を行いました。
    ジブリ作品における日本語と英語表現の違いなど普段の授業では扱わないようなトピックを話し合ったり、アレン先生が開発したオリジナルゲームで盛り上がったりと、講義でありつつも大変楽しみながらコミュニケーションスキルを向上させることができました。

next challenge

Challenge 2

英語スピーチコンテスト

「私の異文化体験」「私の夢」「コミュニケーションに大切なこと」の3つのテーマから自分の好きなものを選び、英語でスピーチを行いました。

REPORTページへ

It’s your turn