挑Idom

GLOBAL CHALLENGE PROGRAM

「挑む。」 社会の課題に、 まだ知らない世界に、 私自身に。

グローバル化。それは世界と⾃分の接点を探すこと。海の向こうの遠い国のニュースを、他人ごとにするか、⾃分ごと化するか。世界はまだまだ課題だらけで、同時にあなたにしか出せない答えにも満ちている。想像するより⾏動を、実感を、そして挑戦を。学びを活かす第一歩をここから踏み出そう。

世界にあふれる課題を自分の手で解決するため、
「知ること」「実感すること」「発信すること」を
一気通貫で体験するGCP特別挑戦企画「挑 Idom」。
頭だけの理解ではなく、五感をフル活用して英語や国際教養を
自分のものにすべく、様々な活動に取り組んでいます。

REPORT活動報告

2022

  1. 1年次対象

    夏期語学・異⽂化研修

    コロナウイルスの影響で、2022年度生の夏期語学・異文化研修はオンラインでの実施となりました。研修中には、フィリピンの協定校CNE1によるマンツーマンの英語研修で鍛えた英語力を活かし、VRヘッドセットを使用したメタバースでの英語プレゼン発表に挑戦しました。

    REPORTページへ

  2. 2年次対象

    英語スピーチコンテスト

    「大阪や出身国・地域が国際的に発展するためには」、「羽衣国際大学が国際的に発展するためには」、「SDGsの達成に向け自分自身ができること」の3つのテーマから自分の興味関心にあったテーマを選び、それぞれの考えを発表しました。

    REPORTページへ

  3. 全学年対象

    PBL(プロジェクト演習)

    NPO法人DeepPeople様と連携し、修学旅行生が大阪の街でSDGsを学ぶ「学習型街歩きツアー」を提案。7つのコースと学習のしおりを作成しました。

    REPORTページへ

  4. 全学年対象

    GCP成果報告会

    これまでのGCPでの経験を通して得た学びや英語学習の成果について、学年毎に英語でプレゼンテーションしました。GCP初の卒業生となる2019年度生は4年間の歩みを振り返り、大きく成長した様子を報告しました。

    REPORTページへ

2021

  1. 1年次対象

    夏期語学・異⽂化研修

    コロナウイルスの影響で、2021年の研修はオンラインでの実施となりました。フィリピンの協定校CNE1による英語研修だけでなく、現地の学生との交流やフィールドワークを通して、英語や異文化について学びを深めました。

    REPORTページへ

  2. 全学年対象

    英語スピーチコンテスト

    今年度のテーマは「私の主張」。このテーマに合わせ、出場者それぞれがこの会場にいる観客に伝えたいことを英語で表現しました。

    REPORTページへ

  3. 全学年対象

    PBL(プロジェクト演習)

    特定非営利活動法人Deep People様と産学連携し、「食べ残しNOゲーム」の英語版作成プロジェクトに取り組みました。

    REPORTページへ

  4. 全学年対象

    GCP成果報告会

    コロナ禍にあってもできることを模索し、コツコツと頑張り続けた1年を振り返り、⾃⾝が挑戦したこと、そこから得た成果などを英語でプレゼンテーションしました。

    REPORTページへ

2020

  1. 1年次対象

    夏期語学・異⽂化研修

    コロナウイルスの影響で、2020年度生の夏期語学・異文化研修はオンラインでの実施となりました。英語力向上・学生同士の交流を深めることを目的とし、フィリピンの協定校CNE1によるオンライン英語研修や様々なアクティビティに挑戦しました。

    REPORTページへ

  2. 1年次対象

    英語スピーチコンテスト

    「私の異文化体験」「私の夢」「コミュニケーションに大切なこと」の3つのテーマから自分の好きなものを選び、英語でスピーチを行いました。

    REPORTページへ

  3. 2年次対象

    PBL(プロジェクト演習)

    GCP1年目から学び、活動してきた「SDGs」。2年目はそれらの集大成として、「SDGsを身近な問題として、自分ごととして捉えてもらう」ための啓蒙企画・活動をプロジェクト化。最終成果を英語で発表しました。

    REPORTページへ

2019

  • 世の中にはどんな課題が
    あるのだろうか。

    1年次対象

    SDGsを学ぶ

    国連が定めている持続可能な開発目標「SDGs」のワークショップを行いました。チームに分かれ、経済・環境・社会をバランスよく発展させるカードゲームを行い、最後には、現実世界の経済・環境・社会の実態をお聞きしました。

    SDGsについて

  • 1年次対象

    夏期語学・異⽂化研修

    フィリピンの協定校CNE1で3週間の語学研修に参加しました。研修中には、今まで培った英語力を活かし、SDGsの17の目標から各自選んだテーマについて英語での取材に挑戦しました。

    REPORTページへ

  • 1年次対象

    英語弁論大会

    弁論テーマである「SDGs and I」(SDGsと私)に合わせて、それぞれが考えるSDGsを日常的に実践する方法や、SDGsに対する考えを英語で弁論しました。

    REPORTページへ

  • 1年次対象

    学んだことを伝える

    この1年で学んだことを伝えるためにSDGsを啓蒙する動画コンテスト(第2回SDGscreativeアワード)に挑戦。最後にふさわしい形で、GCP1期生たちの思いを未来へ残すことが出来ました。

    REPORTページへ

Member

GCPメンバー

2022年度生

2021年度生

2020年度生

2019年度生

GCPの試験日程(2024年度生募集)

期 別 ①資格型 ②学力型
(学力試験の対象入試)
*試験範囲は「学生募集要項」参照
③大学入学共通テスト
利用型
出願期間
(締切日必着)
選考日
【資格型】面接
【学力型】筆記試験+面接
【大学入学共通テスト利用型】面接
合否通知
発送日
1
公募制1期 11/2(木) ~ 11/17(金) 11/25(土) 12/6(水)
2
公募制2期 11/22(水) ~ 11/30(木) 12/9(土) 12/20(水)
3
公募制3期 12/1(金) ~ 12/15(金) 12/23(土) 12/28(木)
4
一般選抜1期 1/19(金) ~ 2/2(金) 2/10(土) 2/17(土)
5
一般選抜2期 2/5(月) ~ 2/16(金) 2/26(月) 3/1(金)
6
一般選抜3期 2/22(木) ~ 3/1(金) 3/11(月) 3/15(金)

GCP対策講座

留学支援型の特待生制度であるグローバル・チャレンジ・プログラム(GCP)の対策講座を①来場型、②YouTube視聴型にて実施いたします。

※YouTube視聴型は、事前申込していただいた方に、入試対策講座の動画URL(本学公式YouTubeに限定公開したもの)をメールで送付いたします。

来場型 YouTube視聴型
実施形態 本学にて対面式で実施 本学公式YouTubeに限定公開している動画を閲覧。
講座の内容 ・ GCPの概要説明 ・ 筆記試験対策(英語) ・ 面接対策 第1部:GCPの概要説明 第2部:筆記試験対策(学力型) 第3部:面接対策 
開催日、または
動画の閲覧期間
10/8(日)13:30~16:10(受付開始:13:00) 2023/8/1(火)10:00~2024/3/11(月)23:59
申込期間 2023/7/1(土)10:00 ~2023/10/7(土)11:00 2023/7/1(土)10:00~2024/3/8(金)12:00
申込方法 下記「専用申込フォームはこちら」より「入試対策講座」ページに進み、
希望する対策講座の申込フォームよりお申込みください。
※YouTube視聴型に申込いただいた方には、順次動画を視聴いただけるURLをメールで送付いたします。

It’s your turn