GCP1年生を対象とした夏期英語集中研修です。英語力・異文化への理解力向上に加え、学生同士の交流を深めることを目的としています。本研修は、①学生レベルに合わせた教材を使用した先生との個人レッスンとグループレッスン、②現地学生との国際交流、③フィールドワーク等の特別活動で構成されます。
DAY 1 MON. 08/15 | DAY 2 TUE. 08/16 | DAY 3 WED. 08/17 | DAY 4 THU. 08/18 | DAY 5 FRI. 08/19 |
---|---|---|---|---|
オンライン研修 | オンライン研修 | オンライン研修 | オンライン研修 & スポーツ体験 |
オンライン研修 & VR英語プレゼン |
DAY 6 MON. 08/22 | DAY 7 TUE. 08/23 | DAY 8 WED. 08/24 | DAY 9 THU. 08/25 | DAY 10 FRI. 08/26 |
---|---|---|---|---|
オンライン研修 | オンライン研修 | オンライン研修 & SDGsツアー |
オンライン研修 | オンライン研修 & 修了発表会 チェックテスト |
フィリピンの協定校CNE1の先⽣が学⽣の語学レベルにあわせて教材やカリキュラムを選定し、スピーキング⼒、発⾳、単語を重点的に強化します。CNE1の学⽣ともオンラインで交流し、互いの国の料理や休日の過ごし方、流行の音楽など文化の違いについて英語でディスカッションしました。
バルバドス発祥のスポーツであるロードテニスを体験しました。ロードテニスとは、小型の木製ラケットでゴムボールを打ち合うテニスのようなスポーツです。バルバドス出身職員の説明のもと、トーナメント戦を実施し、初めて触れる異国のスポーツを楽しみました。
2022年度生は、VRヘッドセットを使用したメタバースでの英語プレゼン発表に挑戦しました。3D仮想空間メタバースのバーチャル教室でCNE1の先生とVR英会話授業をおこない、研修を通して学んだことについて英語でプレゼンしました。
2021年度生がPBL(プロジェクト演習)で発案した「OSAKA SDGs Tour」を実際に体験しました。地元大阪の商店街をSDGsに注目しながら巡り、生活に根差した身近なSDGsについて学びました。
2週間の研修を振り返り、異文化に接する中で新たに学んだことや今後の目標などを英語で発表しました。
発表では、「英語力の成長を実感できた」「CNE1の学生との交流で文化の違いについて知ることができ興味深かった」「フィリピンの文化に興味を持ったので、今度は実際に行ってみたい」等といった声が聞かれ、各々が多くの刺激を得た研修となりました。
「大阪や出身国・地域が国際的に発展するためには」、「羽衣国際大学が国際的に発展するためには」、「SDGsの達成に向け自分自身ができること」の3つのテーマから自分の興味関心にあったテーマを選び、それぞれの考えを発表しました。